「ベジコーラ」が、埼玉県新商品アワード2021で入賞・グローバル賞を受賞しました。

スマイル農場の野菜を使ったクラフトコーラ「ベジコーラ」が、埼玉県新商品アワード2021で入賞・グローバル賞を受賞しました。

埼玉県新商品アワード2021
ベジコーラ紹介ページ

工場野菜から生まれたベジコーラ

持続可能な農業の実現と地域活性化を目的に、入間ケーブルテレビでは工場で葉物野菜を生産しています。ベジコーラは、製造時に発生する野菜の未利用部を有効活用した商品です。埼玉県の新たな特産品づくりを視野に、さいたまクラフトコーラで知られる「ときがわブルワリー」に商品化を打診。毛呂山町特産の香り高い桂木ゆずと独自のスパイスをミックスすることで、えぐみのない工場野菜の特徴を生かした独創的なクラフトコーラに仕上がりました。

クラフトコーラとは

クラフトビールに続いてブームになっている「クラフトコーラ」。職人が手作りで作るコーラです。一般的に砂糖などの甘味料と、コーラの実などのスパイスやハーブ、オレンジやレモンなどの柑橘類を煮込んで作ります。いま全国各地でご当地クラフトコーラがあります。

ベジコーラは毛呂山町産の桂木ゆずとスマイル農場で生産した安心野菜(レタス3種とルッコラ)を使っています。桂木ゆずは日本最古の栽培ゆずと言われており、豊かな香りと味が特徴。ゆずと野菜がうまくマッチしたさわやかな味わいのコーラに仕上がりました。

商品ラインアップ

原材料:レタス、桂木ゆず、マヌカハニー、コーラナッツ、オールスパイス、シナモン、バニラビーンズ、グローブ、コリアンダー、ナツメグ、砂糖、(炭酸、カラメル色素)

商品名 内容量
ベジコーラ 200ml 

ケーブルテレビ各社とネットショップで販売中

スマイル農場ネットショップでも販売中!

スマイル農場ネットショップ(BASE)

ちょこたび埼玉オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。